忍者ブログ
独学で中国語を習得しようとするサラリーマンの半生とその記録
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、友人に借りた中国曲CDの中で、



気になっている曲があります。



最初は、なんか暑苦しい曲だナー



と、思っていました。



でも、流して聞いているうちにだんだん好きになってきちゃいました。



「♪~、メイリ、メイグイファアアアー! ・・・・。」



アツイ感情の中に漂う哀愁・・・・!



自分もちっちゃく口ずさんだりしちゃってます。







このアツイ歌を歌う人がどんなヒトか知りたくて、



百度(中国の検索サイト)で、歌詞から調べてみました。








こんなヒトでした・・・。

95846.jpg








こんなショットも。

3b3a47aa.jpg










想像していた若いモミアゲのアニキとはちょっと違いますが、なかなかシブイオヤジです。



ちょいワルそうです。



いかんせん、ぼくは中華文化圏初心者なので、



このヒトが中華歌謡界において、



どのあたりの位置付けの方なのかはまだわかりません。



これから研究していきたいと思っています。


PR

学習用に愛用していたポータブルメディアプレーヤーがついに壊れました。



Image140.jpg





「・・・・・・・。」



電源を入れると、一瞬、メーカーロゴが映り、



すぐに消えます。



最期の執念でメーカーの宣伝をしているのでしょうか・・・




新宿のガード下で、側溝のドブ汁の中に落として半年、



よくここまで持ってくれた。



ありがとう。

先日、留学生の羅(ルォ)くんとゴハンを食べに行きました。




こういうトコです。

rouben_honten_image1.jpg











羅くん曰く、この店は中国本土と同じ味付けで、驚いたそうです。





その後、ネット環境の話だとか、日本の物価が高いとかいう話になりました。



そんな中で、羅くんがぼくに、なんか中国語を喋ってみてくださいよ、ということになりました。




そこで、周囲をはばかりながら、「私は日本人です。」と言ってみました。



「あいや、『リーベンレン(日本人)』の発音が上手ですね!」



と、驚かれました。




ただ、ぼくの発音は、



ビールと紹興酒のおかげっぽいですけどね・・・






※お店のご紹介
http://www.rouben.co.jp/history.html


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
フリーエリア
忍者ポイント広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しゃんこん
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/01
職業:
サラリーマン
趣味:
水泳、家庭菜園
自己紹介:
老後は雲南省でカイコを育てながらのんびり暮らす予定。
水泳大好き。川、ドブ、海、いろいろなところで泳ぐ。
"しゃんこん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]