忍者ブログ
独学で中国語を習得しようとするサラリーマンの半生とその記録
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ネイティブの会話スピードでヒアリングの練習をしています。




すこしずつではありますが、聞き取りができるようになってきたと思います。




今朝、目が覚めると(am4:00)、ホトトギスやらいろんなトリがにぎやかに鳴いていました。




ぼーっと聞いていると、なんだかトリの会話がわかるような気がしてきました。




このまま脱線してトリ語の勉強を始めないようにしたいと思います・・・・^^;





hototogisu.jpg
PR
三国志の諸葛亮をご存知の方は多いと思います。





天才軍師とか言われたりしますが、





そんなにすごい人だったんでしょうか?





中国ではどんな認識なんでしょうか?





百度のイメージ検索で実態を探ってみました。












ryo01.JPG








まず一人目。
それっぽい雰囲気出してます。











ryo02.JPG








今度はズルそうです。袖の中にサイコロとか入ってそうです。














ryo03.JPG









あ、オーラ出ました。













ryo04.JPG






クルマを発明したってことでしょうか・・・・・















ryo05.JPG









あ、なんかフツウです。実際はこんな感じ?










他にもコスプレや男装の女性風もありました。







みなさん想像力豊かです。











で、友人に(中国人)に聞いてみました。







『ああ、りゃん ね、 アタマいいヒトでしょ?』







一般的には りゃん と呼ばれているみたいです。






『くーみん(孔明)でもいいかも。』








りゃん もしくは、 くーみん です。







ちょっとcawaii感じなんですね^^







独身独自の料理、是即ち『どくどく料理』





今日は昔、ばあさんがよく作ってくれた





手軽にカルシウムが取れる簡単レシピのご紹介です





用意するもの
・じゃこ(小型の食用煮干) 手のひらサイズ1パック 今回のは¥260くらい
・ごま 適量
・砂糖
・酒
・酢





まずは、ナベに軽く油をひきます。(ひとさじ)





ガスに火を点け、充分あたたまったところで、パックのじゃこを投入





こまも投入




パチパチいわせながらかるく炒めます




ここで料理中のモノをつまみ食いします




タッパーにそのまま投入
(ばあさんヴァージョンでは、cawaiiガラス容器に入れてました)





砂糖、酒、酢(みりんでもいいです)を適量かけます





よく混ぜてできあがり





香ばしく、カルシウムが手軽にとれ、おつまみやおやつとしてもいけます



jyako.jpg









この間わずか10分前後、まさにお手軽料理!









で、ぼくは、





これをお酒のお供にしています♪
















kanpari.jpg







「焼酎30%+カンパリ20%+レモン5%+愛と孤独」








カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
フリーエリア
忍者ポイント広告
ブログ内検索
プロフィール
HN:
しゃんこん
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1975/02/01
職業:
サラリーマン
趣味:
水泳、家庭菜園
自己紹介:
老後は雲南省でカイコを育てながらのんびり暮らす予定。
水泳大好き。川、ドブ、海、いろいろなところで泳ぐ。
"しゃんこん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]